2015年4月3日金曜日

ketpicによる被覆空間の習作

被覆空間の勉強を少ししているので,平行移動などを図示してみようとketpicの練習中です.それっぽいものが書けるようになりました.

下の円環が底空間のつもりで,上の螺旋状のものが被覆空間の一部のつもりです.後は曲面に沿った曲線などを入れて平行移動を表現したいと思っています.
ketpicのコマンドマニュアルを見ると,曲面の境界の描画を指定することができるようなのですが,境界無しに設定しようとするとエラーが出てしまいます.
円環部分から境界を取り除きたいのですがどうするのでしょう.

追記:2015/04/06 習作その2
それっぽくなってきたものの,なんかイマイチな出来です.縦の直線はファイバーを表しています.Macbook Air 2012の2GHz core i7を使って計算すると輪郭だけなら4〜5分で済みますが,ワイヤーデータの計算も含めると35分程度かかりました.これをinkscapeに取り込んで加工してみるかな