2016年11月23日水曜日

Macos sierraで「ろ」のキーにbackslashとunderscoreを割り当てる

もともとLinuxやWindows機を使っていたこともあり,キーボードの「ろ」のキーを打鍵したときには,通常はbackslash "\"を,shiftキーと同時に押したときにはunderscore "_"が表示されて欲しい人間です.

しかしMacのキーボードでは,「ろ」のキーにはunderscoreが割り当てられており,shiftキーを押しても挙動が変わりません.El CapitanまではKarabinerを利用してunderscoreをbackslashに割り当てていました.しかしKarabinerはまだSierraに対応できていないので,このキーのリマップを実現できる手段を探していました.

⌘英かなというアプリを使えば,これが実現できます.

設定は次のようにしました.

ここでは"shift+_"をunderscore "_"に,underscore "_"をYen "¥"に割り当てています.このままではSierraの初期設定のままだと「ろ」のキーを押すと円記号が入力されますが,次のように「システム環境設定」→「入力ソース」の項目で,"¥"キーで入力する文字のところでbackslashを選択しておくと,「ろ」のキーでbackslashが入力されるようになり,"option+Yen"キーで"¥"が入力されるようになります.

これで快適に日本語入力できるようになりました.